会長挨拶

第1回JCHO地域医療総合医学会の開催にあたって

 

第1回JCHO地域医療総合医学会 会長   尾 身    茂

(一般社団法人地域医療機能推進学会 理事長)

記念すべき『第1回JCHO地域医療総合医学会』を、平成28年2月26日(金)、27日(土)の両日、東京都港区高輪の独立行政法人地域医療機能推進機構(以下、JCHO)本部研修棟と近隣する施設を会場として開催いたします。

皆さまのご協力によりまして、一般演題434題という多数のご応募いただき、心から感謝しております。

本医学会を主催いたします一般社団法人地域医療機能推進学会は、JCHOに勤務する当法人会員の資質向上、地域医療に関する調査研究並びに教育の促進を図り、地域医療の向上及び医学・医療の発展に寄与することを目的に本年1月に設立され、医学会やセミナーの開催、地域医療に関する調査、研究及び教育、また各種福利厚生事業を行っております。

初回の本医学会のメインテーマは「チームJCHOによる新しい地域医療のスタート~ダッシュに向け全員参画を~」といたしました。「JCHOへの期待、JCHOとしての応え」と題する特別企画をはじめ、地域医療・地域包括ケアへの貢献や総合医の育成等をテーマとした多数のシンポジウム、一般演題の発表、さらにプロスキーヤーの三浦雄一郎先生に特別講演を行っていただくこととしております。

本医学会は、JCHOに勤務する当法人会員の皆さまが一堂に会し、互いの成果を発表し、意見を交換する年に一度の貴重な機会です。活発なご議論が行われることを期待しています。

皆さまのお越しを心からお待ちしております。